
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ開設にあたって

テストも兼ねた初投稿。

とりあえずこのブログでやりたいことをあげていこうかと思う。
元々、内輪専用のSNSで適当にいいたいことを書き散らしている感じがあったので、そういう内容の中でもっと色んな方に見せていきたいと思うようなことがあれば、こちらに上げていきたい。
ただ、私の書く文章はどうもアクが強いというか、理想主義的な無茶な主張を強い語調で断定するというような特徴があるので、そういうのが苦手な人には辛いと思う。いや、辛くない人はたぶんいないだろう。
じゃあなんで書くんだって話になるので、これに関しては本当に、真剣に考えている。やっぱり柔らかく当たり障りの無い感じで書くべきかなぁとも。でもそれじゃ楽しくないし。

それ以外に重要なこととして、予定では読書感想文をやることになっている。
そもそも読書感想を書くためのサービスで気に入るものが余りなかったので、その代替としてブログを始めようと思い立った経緯がある。
こちらはなるべく定期的に書き、いいペースでUPしたい。
しかし、何事も全く続かない性分なので、これだって定かではない。

それから学問。特に数学に関しては自分の専門でもあり、またアルバイトで中高生に教えていることもあり、何か一般化して役立てられそうなことがあればどんどん出していきたい。
ただ、それはこういうブログという場では向かないかもしれない。ダメそうな感じがしたら、それは潔く諦め、何か別の場を借りて発表することにする。

最後に、自分の発表の場として。
私はいちおうボカロP(名乗るだけなら、ボカロ曲を作ってさえいればボカロPになれるよね)だったり、Web小説書いたり(これも、なろうでちょびっとだけ投稿しただけ)なんかしてるもんだから、その発表の機会としてここがちょうど良さそうなら使う。
良さそうでなければ、使わない。

あと、いちおう説明しとかなきゃいけない。敬語に関して。
こういう場では敬語を使うのが自然だとは思うし、実際この記事も最初は敬語で書き始めていたのを全部書き直している。
なぜかと言うと、こういう皆さんに語りかえるようなタイプの記事ならいいのだが、これから私の書く予定の記事はどれもこれもアクの強い主張をひたすら垂れ流すような感じになるはずで、それを敬語で書いてしまうとなんだか上から馬鹿にしているような印象になってしまう。
というより、私自身そういう主張を書く時はこういう敬語なし断定調のスタイルが性に合っている。
できればそのスタイルは崩したくないので、最初の記事から慣らしていくべきかと思ってこんな感じになった。(誰も読むことはないとは思うけれど)
次にこのタイプの記事を書くときに、どういうスタイルを取るかはまたその時に悩むつもり。
ただ、コメント欄だけは1対1に近い対話の場なので、ちゃんと敬語を使うよ。まあ見知らぬ人がコメントしてくれるなんて奇跡がいつか起きたらの話だが。
そうなるようにちゃんと書いていかないとなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
