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「キャラクターのトリレンマ」を提唱したい

今回は創作論について語ります。


漫画やラノベなどのキャラクターを作ることを考えてみる。
ここで、キャラクターとは一体なんだろうか。
長い間考えた結果、キャラクターは、「記号」であり、「舞台装置」であり、そして当然「人間」であるという3種類の役割を備えているという結論に至った。
以下、一つずつ解説。

①「記号」としてのキャラクター

これはラノベのキャラクターとしてはよく言われることだ。「キャラクター」という言葉の語源とも言える。
記号というのは、そのキャラクターをバシッ!っと一言で表すポイントで、アイデンティティと言ってもいい。
「金髪ツインテール」のように外見に起因する物もあれば、「女子高生」などの所属を表す物、「幼馴染」など主人公との関係性を表す物もある。
しかし圧倒的に重要なのが、「無口」「ツンデレ」「ドジっ子」など、そのキャラの性格や性質を表すものだ。
通常、1キャラが持つ記号はひとつではなく、これらを組み合わせてキャラが創造される。例えば「女子高生・無口・クーデレ・ショートカット・貧乳・文学少女」といった具合だ(今のは有名なとあるキャラを表したものだがわかっただろうか)。
こうして並べてみると、記号とはそのキャラについているタグと言った方がいいかもしれない。
実際、商品タグのようなものなのだ。
漫画やラノベにおいてなぜキャラの記号性が重視されるかと言うと、それらはキャラで評価される部分が大きく、そのためには想定読者に対して「この子はこういうキャラですよ!あなたの好みですよ!」ということを強くアピールしなければならない。そのため、アピールポイントとして一言ではっきりと言える特徴(つまり記号)が何より重要になってくるのだ。

②「舞台装置」としてのキャラクター

漫画にせよラノベにせよ、その軸となるのは物語だ。
全てのキャラクターは、この物語を動かす役目を持っている。
もちろん、偶然や自然現象、あるいは一般社会的な事象を使って物語を動かすことはできるだろうが、それらはあくまでスイッチでしかない。どんなにイベントを起こしたところで、キャラクターが全く行動しなければ、物語にはならない。
この時、もし作者に「想定したシナリオ」があれば、キャラクターをその通りに動かす必要性が出てくる。キャラが作者の手先になって、持って行きたい方向に話を誘導する。これが舞台装置という所以だ。
もしキャラクターに「自然な」行動だけをさせれば、到底作者の想定したシナリオをなぞることはできない。それどころかストーリーそのものがあってないようなものになる。(むしろその効果を最大限に狙った「日常系」などのジャンルもあるが、今回それについては論じるのを避ける)。
シナリオを重視すればするほど、どうしても、キャラの舞台装置化は必要だ。

③「人間」としてのキャラクター

キャラクターキャラクターと先ほどから連呼しているが、ここでいうこの言葉の意味は「登場人物」であり、勿論その大多数は「人間」である。
人間というのはなかなか難しい存在だ。簡単ではない。
つまらないことで腹を立てたり、悩んだり、気まぐれを起こしてみたり、性格にあわないことをしてみたり、演技してみたり、嘘をついてみたり、鬱屈した精神を抱えていたり。
どんな人間でも様々な悩みはあるものだし、「勇敢で臆病」とか、「真面目で軽薄」とか、「幼稚で達観」とか、二面性・多面性を抱えているのが当たり前だ。
キャラクターも、人間を描いている以上、これらの人間としての精神性のようなものを継承しなければならない。
そもそも、そういう複雑な人間の精神構造や営みを描き出すのが、有史以来から延々続いてきた「文学」の役目だと言える。ラノベはもはや「文学」といえる領域から相当に遠ざかっているとはいえ、そういう根本のところは切って離せない。


まとめてしまえば、キャラクターは「商品」としての顔、「作者の操り人形」としての顔、「描かれる対象」としての顔、この3つを持っているということだ。
で、ここからが本題なのだが、私はここで次の主張を発表したい。

キャラクターのトリレンマ:
キャラクターは、これらの役割のうち、3つともを同時に有することはできない。


そもそも、これら3つの役割は、どう考えてもお互いに邪魔しあっている。キャラの商品性を高め「記号」を強固に貼っていけば、それだけ「人間」性は失われるし、キャラの動き方は固定されて「舞台装置」としての利便性も下がる。逆に「舞台装置」として好き放題に動かせば、「記号」と矛盾することが多くなるし、「人間」性もなくなっていく。「人間」性を最優先に考えれば他の2つが難しくなることは明らかにわかる。
努力すれば、これらの内2つは同時に達成することができそうだと思う。しかし3つ全てというのはどうしたって無理だ。
以下で、2つずつを並存させる方法を見てみる。

・「記号」+「舞台装置」
用意した様々なキャラの中から、想定したシナリオどおりに動いてくれそうなキャラをしかるべき場所に配置すればよい。あるいは、シナリオを考えてから、それに適するように、キャラに記号を付加していく。
この場合、キャラは期待されるとおりに動くことが二重の意味で必須であり、人間特有の曖昧さ・多面性を発揮させてはキャラもシナリオも崩れてしまう。
「バッカーノ!」や「デュラララ!!」を始めとする成田良悟作品はこの姿勢をとっているし、ほとんどのラノベ作品においても脇役になるほどこのタイプが多い。「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイや、「涼宮ハルヒシリーズ」の朝比奈みくる・長門有希、「灼眼のシャナ」のほとんどのフレイムヘイズが好例だと思う。漫画でも「NARUTO」などがこのタイプ。

・「記号」+「人間」
これは簡単だ。記号としての側面を前面に出しながらも、人間としての迷いや悩みを見せていけば良い。ただし、こうしてしまうと作者側からのコントロールがほとんど利かなくなってしまう(=キャラが勝手に動く)。場合によっては、周囲のキャラを特に作者のコントロール下において間接的に引っ張っていかなければならない。
例として「ロウきゅーぶ!」では、バスケ部5人娘が順番にこのモードになり、残りの4人を使って状況をコントロールしていた。また、恋愛系の主人公(特に少女漫画)はこのタイプが多いように認識している。

・「舞台装置」+「人間」
これを実現するには、最初からキャラクターを「一人の人間」として強く描き出す。そして、その迷いや葛藤、二面性の中で複雑に揺れ動く心を描く。その「揺れ」の振幅をほんの少し調節し、その揺れに同期させるように、話の本筋を進めていけばよい。つまり、人間としての曖昧さをうまく物語の軌道修正に使うのである。
もちろん、このようなキャラが「記号」としての役割を持つことはできない。
例えば「氷菓」の折木奉太郎などは良い例ではないだろうか。彼の場合は、周囲に「記号」役と「舞台装置」役と「人間」役が上手く配置されているから、話にあわせて特に柔軟に動くことができる。漫画では、「進撃の巨人」がこのタイプを複数人配置した好例。他にも「東京喰種」の金木研など、やはり主人公が多いように思う。


ここからは、このトリレンマについて、興味深いキャラの例をいくつか挙げてみたい。

涼宮ハルヒ(「涼宮ハルヒシリーズ」)
このキャラは、ワガママ、ツンデレ(ちょっと違うが)、猪突猛進、負けず嫌いなどの多くの「記号」を持ち、また、無自覚に世界を改変する能力や、ストレスが限界を超えると世界を崩壊させる性質があって、まさに「記号」+「舞台装置」型の典型例である。
だが、彼女はこのような台詞も残している。

あんたさ、自分がこの地球でどれだけちっぽけな存在なのか自覚したことある?
あたしはある。忘れもしない。


これはまさに、思春期の「人間」そのものだ。この言葉から始まる一連の弱気な言葉は、ハルヒの「記号」のどれをとっても、全く適合しない。この時ばかりはハルヒは「記号」であることを捨て、「人間」であったのだ。ちなみにこの後世界崩壊の予兆が発生するから、この瞬間「舞台装置」+「人間」型をこなしていたことになる。
ところが面白いのは、この弱気な告白こそが、ハルヒというキャラの根幹を成している思想であり、全ての「記号」がこの思想から巡り巡って生まれたものであることが、話の中ですんなり納得できるのである。そもそもが「二面性」という記号を持っていた、ということだ。これはずるい。ずるし、非常に巧い。
この性質を活かして、ハルヒは第1巻の物語の中で、時には記号、時には人間と縦横無尽に立ち回り、トリレンマをほぼ克服していた。ただし、その割を食らったのがキョン、古泉一樹、長門有希、朝比奈みくるだ。この4名は第1巻の間中ずっと、ただの「舞台装置」であり続ける羽目になった。動き回るハルヒをフォローし、物語を制御し続けなければいけなかったわけだ。第2巻以降では、これらのキャラにも少しづつ人間性が与えられていくが、代わりにハルヒが人間性を発揮することがなくなってしまい、「記号」+「舞台装置」に成り下がってしまった。やはりトリレンマを克服するのは難しい。

上条当麻(「とある魔術の禁書目録」)
このキャラは「正義感」「困っている人を見捨てられないヒーロー」という記号性を強く持ち、なおかつ異能の力を打ち消す特殊能力を有している「舞台装置」でもある。その両方の性質を用いて超能力者や魔術師の戦いに次々と首を突っ込み干渉していく、「記号」+「舞台装置」型主人公の典型例だった。
ところが彼も、巻が進むうちに人間らしく悩むようになり、「らしくない」発言や行動を連発する。一時期は、「舞台装置」+「人間」型の主人公になっていたとまで言えるかもしれない。
実はこのような変化は主人公には珍しくない。例えば「神のみぞ知るセカイ」の桂木桂馬も、最初はギャルゲーマーとしての記号が目立っていたが、後半では一人の人間として悩みや葛藤がクローズアップされていた。
ところが上条当麻の場合、さらにもう一段階変化をする。人間としての葛藤を身に付けながらも、「ヒーロー」という記号を捨て切れなかった結果、なんと、舞台に出る機会がだんだん減っていくのだ。作者もさすがに扱いにくいと見たのだろうか。より扱いやすい、一方通行や浜面仕上へと、次々と「主人公を移し変えていく」手段に出た。
つまり、上条当麻は「記号」+「舞台装置」型→「舞台装置」+「人間」型→「記号」+「人間」型と3段階の進化を経たわけだ。
ただ、最終的にどの主人公も「人間」の性質を強く持つようになり、作者も困ったのか、3人の間で「舞台装置」役をころころ移した後、結局上条当麻が「記号」+「舞台装置」型に戻ったようだ。これもまたトリレンマの恐怖である。

中野梓(「けいおん!」)
「けいおん!」という作品はそもそも日常系なので、舞台装置も何もない、とも言えるのだが、この作品にも一応筋書きというのが存在する。
ある時期にそれを一手に引き受けていたのが、中野梓だった。しばらくの物語は、彼女を入部させるために動く。
したがって彼女は、最初は「記号」+「舞台装置」であったのだが、入部した途端に、「記号」+「人間」型に化けてしまう。飄々としたクールな雰囲気だったのが、寂しさを見せたり甘えたり、ずいぶんとキャラが変わったように感じたのは私だけだろうか。これは彼女に人間としての幅を与えたためだと思う。

ここまでの考察でわかるのが、大概のキャラは、最初は「記号」+「舞台装置」型として表れるということだ。その後で、「人間」としての面が強く描かれるようになっていき、トリレンマにより、「記号」か「舞台装置」のどちらかの役割が除かれる。もし「舞台装置」でなくなった場合は、新たな「記号」+「舞台装置」型キャラが出てくることになる。
おそらく、話を動かす為に必要なキャラを投入する、という作られ方をしているため、こうなるのだろう。
私としては、物語では常に「人間」を描いて欲しいし、描きたいと思っているので、この傾向はなんだかなぁと思わなくもない。とは言え、「舞台装置」+「人間」型があんまり発生するとラノベじゃなくなるしなあ。


余談だが、「GATE」炎龍編のレレイはとてもよかった。あえてあそこで記号を離れ、キャラを反転させることで人間的にすごい深みが出たと思う。
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